BLOGブログ
カテゴリー:
お料理
2022.07.14
フランス料理のソースのベース【フォンドボー】って?

皆様、こんにちは。

本日も浜名湖オーベルジュキャトルセゾンのウェディングブログをご覧いただき、
誠にありがとうございます!

パティシエの外山です。

 

今日は、フランス料理のソースの【フォンドボー】を紹介させて頂きます。
フォンドボーとは仔牛のすね肉や骨から取っただし汁のことです。

フランス料理のソースのベースに使われます。
フォンとはフランス語で「料理」という意味ですが、フランス料理においてはだし汁のことをさします。

それではさっそく作っていきます♪

まずは、仔牛のすね肉をこんがりとキャラメル色になるまで焼きます!!


骨はオーブンで焦げ色が付くまで焼きます。

続いて、香味野菜です!
にんじん、玉ねぎ、ポワロを低温のオーブンでじっくり焼きます!!


(ちなみに、にんじんに穴があいているのは、丸くくり抜いて下茹でした物をお肉料理に使ったからです!!)

大きな鍋(ドラム缶よりやや小さめ)に、骨・すね肉・水を入れて煮立たせます。

それから、香味野菜、カチカチに凍らせたトマト、ハーブを加えてさらに煮込みます。

トマトを凍らせてから入れるのは、一回温度を下げることによって、しっかりアクを出すためです。
ちなみにこの時点で仕込みの準備を始めて、だいたい2〜3日が経っています、、、

じっくりと煮込んで、しっかりとアクを取ったら、漉して出汁をとります。

次は、2回目です!!
もう一回水を入れて、2番目の出汁をとります。


それを漉して、1回目の出汁と合わせて、今度は出汁だけで煮詰めます。

やっと完成です。5日かかりました、、、

このフォンドボーはキャトルセゾンのソースのベースであって、
このフォンドボーに更に色々な味をつけて、それぞれのソースが生まれる訳です。

フランス料理のソースは奥が深いです。

私もとても勉強になりました、、、笑

次は、フォンドボーを使ったお料理を紹介していきたいと思います!!
皆様、お楽しみに〜〜♪

 

 


ブライダルフェアでは様々なアイテムやコーディネートをご紹介いたします!
時期未定の方も歓迎です!お気軽にフェアにご参加ください。

     \ブライダルフェアのご予約はこちら♪/

 

先輩カップル様のオシャレなアイテムやコーディネートは
パーティレポートでもチェックいただけます!

        \パーティレポートはこちら/

公式Instagramでも最新トレンドを沢山ご紹介しております!
お気軽にフォローしてくださいね♪

         \Instagramはこちら/


感染症対策を徹底し、皆さまのご来店を心よりお待ちしております。

【新型コロナウイルス対策】

最新の換気設備を完備/館内各フロアにアルコール除菌を設置/スタッフはマスク着用での応対/

各施設のアルコール消毒を適宜実施/換気やソーシャルディスタンス

安心してご来店いただけるよう、感染症対策を徹底しております。

【随時予約受付中】

・ブライダルフェアはこちら

・ブライダルのInstagramも日々更新しております

・レストランはこちら

・レストランのInstagramも日々更新しております

フェアや試食会に参加

さまざまなフェア・イベントをご用意しています

気軽に会場見学したい

実際に会場が見たい、フェアへの参加が難しい方

お電話でのご予約・お問い合わせも承っております。
BRIDAL FAIRおすすめのブライダルフェア