BLOGブログ
2016.06.17
打合せのスケジュール

みなさんこんにちは!
本日もキャトルセゾンのブログを
ご覧いただきありがとうございます♥
また、ご結婚がお決まりになりました皆様
おめでとうございます!
 
今日のブログのテーマは
【打合せのスケジュール】です。
image_0042
結婚式は初めての事ばかりで
何をしたらいいのかわからないですよね。
友達からは準備が大変って聞くけど
具体的に何をするんだろう・・・
2人とも仕事をしているけど
いつくらいが忙しいのかな?
などなど。
きっと何がわからないのか
わからないから余計
不安になってしまいますよね!
今日はそんな結婚式当日までの
打合せスケジュールを
ご紹介したいと思います!
 
キャトルセゾンでは
6ヵ月前から打合せが
始まる方がとても多いです。
ただ、子育てをしながらの準備や
お仕事のご都合、遠方の方など・・
なるばくコンパクトに
打合せはまとめてほしい!と
いったご要望にももちろん
お応えできます。
どんな準備期間でも
お二人に合わせながら
ウェディングスケジュールを
しっかりと組ませて頂き
安心して当日を迎えて
頂けるように、精一杯
お手伝いをさせて頂きます。
 
今日は約6ヵ月前から
お打合せが始まる場合の
スケジュールをご紹介しますね***
 
①6ヵ月前/ファーストミーティング
IMG_6454
一番初めのお打合せを
私たちは【ファーストミーティング】
と呼んでおります。
直訳すると“初顔合わせ”。
結婚式まで一緒にお手伝いを
させて頂く【ウェディングプランナー】
をご紹介します!
実は私たちプランナーも
初めてのお打合せはドキドキ・・・
どんなお二人なのか、
どんな結婚式のイメージをお持ちなのか
仲良くなれるかな・・・など(笑)
とってもワクワクしながら
お待ちしております!
最初のお打合せでは
お二人のことを教えて頂くのは
もちろんですが
・どんな結婚式にしたいのか
・誰の為にしたいのか
・どんなことにこだわりたいのか
どんな事でも大丈夫です!
いろいろ教えてください。
②5ヵ月前
結婚式の進行のお話し
1回目のお打合せでお話しした事を
1枚目の進行表にしていきます。
お一人お一人同じ進行は
ありません。
お二人のこだわりをうかがって
ゲストと会話をする時間を
多く作ったり、料理の演出をしたり・・・
あーでもない、こーでもない!と
お二人といろいろお話をして
枠組みを作っていくわけです。
招待状・引出物・席次表のご案内
f36ddb7a8ab17d98ad2633125a37988c
 
ゲストの方が一番初めに
目にする招待状。
テーマカラーを決めて
ペーパーアイテムを選んで
みるのも素敵ですよね♪
③4ヵ月前/カメラマンとの打合せ
image_519
右下に写っているのが
カメラマンです☺(笑)
それはいいとして!
どんな写真を残したいのか
実際に結婚式で映像や写真を
撮るフォトグラファーと
打合せをして頂きます。
結婚式が終わって思っていた
シーンの写真が残って
いなかった・・・
なんてことがないように
しっかりと打合せの時間を
つくっています。
こんな写真を撮りたい!
この人との写真を残したい!
いろいろ教えてください。
ウェディングケーキの打合せ
IMG_0740
 
メインのイベントにもなる
ウェディングケーキカット。
幸せの象徴とも言われています。
お二人らしさを存分に発揮できる
とっておきのケーキを
一緒に決めていきましょう☆
キャトルセゾンはフランス帰りの
パティシエールEmiが
心を込めて作ります♥
④3ヵ月前
フローリストとの打合せ
IMG_3285
おふたりが大切なゲストをお招きする
パーティスペース。
そこにあるお花ってとても大事ですよね。
でもどんなお花がいいのかわからない・・・
そういう方、とっても多いと思います!
「テーマ」「色」「お花の種類」
そこから一緒に考えていきましょう。
料理の打合せ
IMG_0663-1
やっぱりゲストが一番楽しみに
しているのが【料理】ですよね。
ゲストの満足度にもつながります!
ここではお料理・ドリンクの打合せを
ソムリエとして頂き
実際にお料理もご試食して
頂くことももちろん可能です♪
料理の写真を見ただけでも
美味しそうな物がたくさん!
キャトルセゾンのお料理は
見た目でも楽しんで
頂ける物ばかりです!
⑤2ヵ月前
MCとの打合せ・BGM
IMG_4156
結婚式は司会=MCの
腕前がとても大切です!
そんな結婚式当日の
進行を務める司会者さんと
読み合わせをしていきます。
改めて
・どんな事をこだわっているのか
・ゲストの方に伝えたいことは何か
などなど・・・
そういった進行以外のお話も
たくさんしていきます。
あとはなんといっても
BGM!!!
image_0396
 
BGMのイメージでその場の雰囲気は
がらっと変わります!
お二人の好きな曲をかけて
頂ければそれもお二人らしさに
繋がります。
さらに、結婚式で使った曲が
今後お二人の事を思い出したり
好きになってもらったり・・・
それってすごく素敵ですよね。
私も音楽を聞くと
いろんな事を思い出します!
お二人にとっても
ゲストにとっても
思い出に残るBGMを選びましょう♪
⑥1ヵ月前
最終確認
いよいよ1ヵ月後に
せまってきた結婚式。
人数・引出物の数量などなど・・・
漏れがないように
細かく確認をしていきます!
そして当日・・・
image_425
結婚式当日はいろんな人の想いが
ふたりの幸せな人生の出発を
見届けます。
その為に半年という長い期間を
かけてお二人は
お世話になった人へ感謝を
表現していくのです。
そんなお二人の想いを
形にしていくために
ウェディングプランナーという
存在があると思っています。
お二人の想いに耳を傾け
それを一番いい形で表現する。
一生に一回の大切な日。
この仕事に携われてよかった!と
いつも思います!
IMG_1322
ブライダルフェア開催中!
もちろん参加無料!予約受付中です。
http://www.l-qs.com/event/
スクリーンショット 2015-01-28 14.13.50
 
その他のフェア日程は
 http://l-qs.com/fair/   
でチェックしてください。
名称未設定-2

フェアや試食会に参加

さまざまなフェア・イベントをご用意しています

気軽に会場見学したい

実際に会場が見たい、フェアへの参加が難しい方

お電話でのご予約・お問い合わせも承っております。